遊軍の雑感

記者のたまご。

昔の新聞記者は何をモチベーションにしてたんだろう

知り合いに勧められて読んでる本がなかなかおもしろい『新聞と戦争』朝日文庫戦時下の朝日新聞がどんな体制で取材をしていたか、とか朝日の記者が何を考えて日々過ごしていたか、っていうことがとにかく細かく書かれてる。今でこそ色々言われてるけどやはり…

上野動物園がイカしてる

今日は9/1。学校行きたくなさすぎて押しつぶされそうな子もいるんだろうな。人間関係がうまくいってなかったり、いじめ(いじりも)られてたらなおさら。そんな中で、上野動物園のツイートのセンスが光ってると話題に「逃げ場なければいらっしゃい」「人間社…

教員の労働を考える

8/25(金)の中日春秋↓企業だったら大問題の労働時間が、教員だとまかり通る。その労働を拒否すると、教員としての根本的な信条を疑われたりするんだろうな。1人の負担が大きすぎて、授業の質を下げざるをえない状況。それはかえって生徒にとってマイナスでは…

-40℃極寒のハルビン  中国であって中国でないような。

1月、中国黒竜江省にあるハルビン市へ行った。 特に用事はなかったが、マイナス40℃の世界を体験してみたかったのと「ハルビン」という日本史の授業でしか聞かない響きにロマンを感じて気付いたら航空券を買っていた。 格安の中国東方航空に乗り、北京での乗…